Upgrade to Pro — share decks privately, control downloads, hide ads and more …

UI/UXデザイナー向け会社紹介資料 / 株式会社コムニコ

comnico
November 17, 2022

UI/UXデザイナー向け会社紹介資料 / 株式会社コムニコ

comnico

November 17, 2022
Tweet

More Decks by comnico

Other Decks in Business

Transcript

  1. 01 会社紹介 会社概要 会社名 株式会社コムニコ(comnico inc.) 本社 〒105-0001 東京都港区虎ノ門四丁目1番13号   

        プライムテラス神谷町9階 代表取締役 林 雅之 設立 設立 2008年11月5日 従業員数 約140名 資本金 18,000,000円(資本準備金含む) 事業内容 ソーシャルメディアマーケティング事業 インフルエンサーマーケティング事業 サービス開発事業 関連会社 株式会社ラバブルマーケティンググループ 株式会社24-7 一般社団法人SNSエキスパート協会
  2. Philosophy チームとしての哲学 one comnico, all leaders 我々はチームである。ひとりひとりが自立した大人として、仲間と支え合い、チームの成長 にコミットする。自立と協調が高いレベルでバランスしたチームワークこそが、コムニコの 成長を支える基盤である。 Value

    行動指針 Be committed やり抜くことはいいことだ。大きな野心をもって全力で走り続けよう。 Be agile 速いことはいいことだ。時間は命。速いことはそれだけで価値である。 Be creative 創意工夫はいいことだ。常識や過去に囚われず、常に新しい工夫を考え、実践しよう。 Be a team player 仲間を大切にするのはいいことだ。仲間のために自分が何ができるのかを考え、行動しよう。 Be happy 笑顔はいいことだ。笑顔あふれるチームこそが最高のチームになる。
  3. DX支援事業 人材教育サービス事業 愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing) を推進するマーケティング企業グループ 設立 2014年7月15日 資本金 261,374,861円 上場証券取引所

    東京証券取引所 グロース市場(コード9254) SNSマーケティング事業 コムニコは、東証グロース上場企業ラバブルマーケティンググループの傘下企業です。 「最も愛されるマーケティンググループを創る」を事業コンセプトに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。 01 会社紹介 ホールディングスについて
  4. 投稿機能 投稿予約・承認フロー設定・複数SNSへの 同時投稿などが可能です。 作業の履歴やメモが残せるため、複数名で アカウントを運用する際のチーム連携にも 役立ちます。 分析機能 自社アカウントの分析と競合アカウントの 分析が可能です。 自社アカウント分析機能では

    自動でエクセ ル形式のレポートが作成され、時間短縮に つながります。 モニタリング機能 複数SNSへのコメントを一括で管理するこ とができます。 受けたコメントへの返信やリツイート・い いねなどもツール上で対応でき、対応履歴 を残せます。 02プロダクト紹介 コムニコマーケティングスイートの主な機能
  5. 応募一覧 ランダム抽選 当選候補者 当選者 を個別に設定! 応募振り分け 応募者管理と抽選 自動収集したキャンペーン応募者のリスト を管理し、抽選作業を行うことができま す。

    応募者をキーワードごとにグループに振り 分けて抽選することもできます。 メッセージ管理 シリアルコード管理 当選結果通知 当選通知を指定した日時に一括配信できま す。 回答のない当選者へのリマインド通知や、 シリアルコードの自動挿入も可能です。 埋め込みウィジェット 応募者のフォロワー分布 キャンペーン分析 キャンペーン分析 分析画面では、キャンペーンの応募数、新 規獲得フォロワー数などの推移をグラフで 確認できます。 埋め込みウィジェット機能では、指定した 応募をお客様のサイト内で表示するための コードを自動生成します。 02プロダクト紹介 ATELUの主な機能
  6. 04 開発チームについて 開発チームのメンバー構成 チーム A 担当プロダクト エンジニア : 3名 デザイナー

    : 1名 チーム B 担当プロダクト エンジニア : 4名 デザイナー : 2名 オフショア(ベトナム) ブリッジSE: 1名 エンジニア : 2名 テスター : 1名 より当事者意識をより持てるよう、プロダクトごとにチームを分けて開発を実施しています。 元社員のメンバーがベトナムのオフショアとして各チームの開発をサポートしています。 開発チームの平均年齢 27.4歳 ※2022年12月時点
  7. 03 チームについて 福利厚生 完全週休2日制(土日祝日) 有給休暇(入社半年経過後10日~) リフレッシュ休暇(年間5日間、入社時付与) 各種社会保険完備 年末年始休暇 誕生日休暇 育児休暇制度

    産前・産後休暇制度 慶弔休暇 子供の看護特別休暇制度(18歳までのお子さん1人当たり、年間で5日間の有給休暇を取得できます) プレミアムフライデー(本当に実施しています) 給料改定 年2回 リモートワーク手当(3ヶ月ごとに15,000円支給) 業績連動賞与(年度末に実績に応じて検討) 勤続5年賞(5日間連続有給休暇+15万円賞与) 交通費支給 定期健康診断・予防接種実施 全国の提携保養施設利用(箱根、蓼科他) 海外セミナー参加 「一般社団法人SNSエキスパート協会」講座参加
  8. 03 業務について 業務の流れ 週次で得た学びをプロダクト・チームの成長に繋げるため、 2週間1スプリントのスクラム開発を実施しています。 9:00-10:00 10:00-11:00 11:00-12:00 12:00-13:00 13:00-14:00

    14:00-15:00 15:00-16:00 16:00-17:00 17:00-18:00 18:00-19:00 時間 水曜日 木曜日 金曜日 月曜日 火曜日 スプリント プランニング スプリントレビュー ふりかえり デイリースクラム デイリースクラム デイリースクラム デイリースクラム デイリースクラム
  9. デザイナーの担当領域 04業務について 業務の流れ 効果測定 リリース後、想定通りに 利用されているか確認 リリース 月1回 要件定義 課題を抽出して

    要件を定義 有効性調査 本当にリリースする必要が あるか調査 デザイン UIデザインを作成 実装 エンジニアの成果物を 必要に応じて確認・修正 機能追加・改善の発案から有効性の調査を行い、デザインに落とし込みます。 リリース後の効果測定を適切に行い、次の改善につなげていきます。
  10. 04 業務について 何のためにデザインするのか 業務に負担や課題を感じている顧客のために。 プロダクトを通じて ことが求められます。 より良い体験を追求する取り組みは顧客からも評価が高く、プロダクトの成長につながっている要因のひとつです。 顧客の課題を解決し、本質的な活動を行える体験を生み出す UIに関する顧客からの声 直感的に利用できるUIで、かつ無駄に思えた機能がない

    UIが分かりやすいため、初めてのメンバーでも使いやすい 他のツールと比べて見やすく使いやすい コムニコマーケティングスイート利用実態調査2020年より プロダクト売上の成長率(前年度比) 2016年度 +80% 2017年度 +120% 2018年度 +80% 2019年度 +10% 2020年度 +40% 2021年度 +10% 2022年度 ※4月~10月で比較